2019-01-01から1年間の記事一覧

目標を達成するためには、「小さな習慣」を身につけることから始めよう

良い本見つけました! 『小さな習慣』読了。これは良書。多くの人は、大きな目標を掲げても自分の能力を過大評価しているせいでうまくいかない。目標を達成するためには、課題をバカバカしいほど小さくし、それを毎日行うこと。つまり「小さな習慣」を身につ…

ちょっと食事を変えたら、体のキレがよくなった話

最近、妻が「食事で体を変える」系の本を読んでいたのを見て、ぼくも気になったので読んでます。知っているようで知らないことがたくさん書かれてて、なかなか面白いんですよ。 ・太る原因は脂肪ではなく糖質 ・カロリーと肥満は関係ない ・果物は太りやすい…

学びたいことがあるなら、まずは図書館にいこう!

最近、自分でも驚くくらい本を読んでます。今まで漫画はいっぱい読んできましたが、文学書やビジネス書、自己啓発本とか活字の本は年に2,3冊くらい読めばいいほう。全然読んでこなかったぼくが、今年に入ってからすでに10冊は読みました。月5冊ペース…

カフェでの読書は集中できるのでおすすめ!

読書をするとき、家だとあまり集中できませんよね。勉強もそうですが、家にいると誘惑が多いしすぐ集中力が散って全然内容が頭に入ってこない。こんな経験あるという人も多いハズ。 かといって、 「外にでるのも面倒だし、出たら出たでお金使っちゃうし、そ…

映画クレヨンしんちゃん観たやつまとめ

いつのまにか、映画クレヨンしんちゃん26作がアマゾンプライムビデオに追加されていたので、休みの日にちょこちょこ観てました。 https://twitter.com/PrimeVideo_JP/status/1117442404330524672 全作あるので、子供の頃観てた作品もあって懐かしい気持ちに…

映画は好きだけど、映画館にはあまり行かない理由を考えた

ぼくは映画が好きで、今までたくさん観てきましたが、そのうち(おそらく)9割はDVDです。テレビはCM多くて、作品に集中できないので全く観ないです。去年Amazonプライム会員になってからプライムビデオで観ることが増えてきましたが、DVDで観ることはまだま…

映画の邦題がダサいのはなぜなのか

昨日、こんな記事を見つけました。 「ダサい邦題」「タレントでPR」、熱心な映画ファンが”無視”される事情 https://www.sbbit.jp/article/cont1/35768#image58895 洋画の邦題のダサさに関しては前から思うことがありました。 「なんかこの映画のタイトルおか…

映画『JOKER』(ジョーカー)感想。悪のカリスマは今作も健在

※ネタバレあり 10月4日に公開されてからずっと観たかった『ジョーカー』。先日行ってきました。いやー評判通りというか、後味は悪いというか。それでも何度も観たくなる魅力があるような映画でした。 映画『JOKER』鑑賞。とても重厚なストーリーでした。…

閉ざされた絶海の孤島の真実とは『シャッターアイランド』感想。

『タクシードライバー』や『レイジング・ブル』などで有名なマーティン・スコセッシ監督と『タイタニック』や『インセプション』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』『ディパーテッド』など数多くの作品で主演をやってきたレオナルド・ディカプリオのタ…

夢を追う2人の甘く切ない恋の物語『ラ・ラ・ランド』感想。

※少しネタバレあります。 Amazonプライム・ビデオで鑑賞。ひさびさの映画。最近映画観れてなかったので、なにが良いかと思いプライム・ビデオを立ち上げ目に入ってきた『ラ・ラ・ランド』を観ることに。 日本で公開されたのは2017年2月。日本でも世界で…

『告白』感想。

アマゾンプライムビデオにて、『告白』を鑑賞。これもずっと気になってた作品。主演の松たか子さんの、狂気をはらみつつも淡々とした喋り方がすごく良かったです。 『告白』鑑賞。良質なサスペンス映画でした。娘を殺された教師の復讐劇。なので、暗い気分と…

穢れ(けがれ)に触れたものは呪われる『残穢ー住んではいけない部屋ー』感想。

※ネタバレあります。 アマゾンプライムビデオにて、『残穢ー住んではいけない部屋ー」を鑑賞。けっこう怖いという評判を聞いていたので、どんな恐怖を与えてくれるのか期待に胸を膨らませ鑑賞。 『残穢-住んではいけない部屋-』鑑賞。土地に残った呪いはず…

あなたの健康を守ります。『ベイマックス』感想。

※少しネタバレあります。 アマゾンプライム・ビデオで鑑賞。100円セールのタイトルに入ってたので即購入。ディズニー映画でも評判高かったので気になってました。ベイマックスの見た目って可愛いですよね・・・白くてもこもこしてて柔らかそうで、見てい…

愛する気持ちは、才能よりも大切『gitfed/ギフテッド』感想。

※少しネタバレあります。 プライム・ビデオで鑑賞。100円セールのタイトルに入ってたので即購入しました。CMを観て内容が気になってたので。 天才少女メアリーと叔父であるフランクの絆の物語に、うるっときました。ハッピーエンドで良かった・・・。スト…

観れば分かる、カメ止めがヒットした理由『カメラを止めるな!』感想。

※ネタバレあるので未見の方はご注意ください 3月8日に金曜ロードショーで「カメラを止めるな!」を放送してましたね。低予算なのに大ヒットし、話題になりました。原作者ともなんか揉めてましたが、無事和解したようで。低予算&ゾンビものっぽいのでB級映…

人生、少しの遠回りは必要『カーズ』感想。

車好きの人は楽しめますね! はい、というわけで『カーズ』を観ました。この映画は人間がいない世界、人格を持った車たちがおりなす物語です。 車に目や口がついていろいろ動いてますが、人間味あふれる車がいっぱい登場します。ディズニー映画にしては珍し…

頭の中には5人の感情がいる『インサイド・ヘッド』感想。

さて、今回も映画感想の記事です。新年1発目の映画はディズニー・ピクサー映画『インサイド・ヘッド』。これも妻ピックアップ。こんなディズニー映画があるなんて全く知らなかったです・・・。年末からディズニー映画攻めまくりなので、一緒に借りた『カー…

じわじわした恐怖感を味わえるホラー『レイク・マンゴー』感想。

ツイッターでフォローしてる人間食べ食べカエルさんのこんなつぶやきを見てから、ずっと気になってました。 『レイク・マンゴー』というのを観てたんですが、あまりに怖すぎたので止めました。これ1人で観るの無理だ……。 pic.twitter.com/IoI2kibjQ2 — 人間…

うつくしい海と、たくましい女性の物語『モアナと伝説の海』感想。

妻が観たいというので蔦屋で『モアナと伝説の海』を借りてきました。今年は『ズートピア』、『リメンバー・ミー』に続いて3本目のディズニー映画鑑賞。今まで全く観てこなかったのが嘘のようなペースです 笑 この映画は3D、CGの技術が半端なく登場人物の髪…

ピエロの演技がすごい『IT/イット”それ”が見えたら、終わり。』感想。

「ハ~イ、ジョージー・・・ヒヒヒッ」 はい、アマゾンプライムビデオの週末限定100円セールで『リメンバー・ミー』と一緒にレンタルしていた『IT/イット ”それ”が見えたら、終わり。』(邦題長っ!)を観ました。 なんとこの映画、アメリカでR指定なしホラ…

音楽が繋ぐ家族の絆の物語『リメンバー・ミー』感想。

※軽いネタバレあります。 「リーメンバーミ~おーわかーれーだーけどー」 ぼく「(´;ω;`)ウッ…」 アマゾンプライムビデオの週末限定100円セールで『リメンバー・ミー』があったので、思わずレンタル。公開された当初すごい宣伝されてましたよね。「りーめ…

『悪の教典』感想。伊藤英明のサイコパスっぷりがヤバイ

※ネタバレあります。 2012年に公開された『悪の教典』。友人が「伊藤英明のサイコパスっぷりがやばいからみてみ」と言われ気になってたので、アマゾンプライムビデオで鑑賞。 なるほど、確かに伊藤英明のサイコパスっぷりがやばいと納得(語彙力)。単純に演技…

『ヴェノム』感想。最高にクールなダークヒーロー

※軽いネタバレあります。 2018年11月2日に公開された『ヴェノム』を観てきましたよー。映画館で映画を観るのは久しぶりでした。いやーやっぱアクション映画は映画館で観ると迫力が違いますね! ヴェノムはアメリカのマーベル・コミック社が発行するア…

『シェイプ・オブ・ウォーター』感想。愛の形は”ヒト”それぞれ

2018年アカデミー作品賞を受賞したギレルモ・デル・トロ監督作『シェイプ・オブ・ウォーター』を観ました。賛否両論みたいですが、個人的にはアカデミー賞取るのも納得のとても素晴らしい映画でした。観た後にどこかふわーっとした幸福感を味わえる、言…

ぼくが映画を好きな理由

突然ですが、ぼくは映画が好きです。特に洋画が好きで、1年間で100本観ていた時期もありました。腹をすかした獣のようにむさぼって観ていたため、「よく分からないけど良い映画だった気がする」というのが多く、今とても後悔しています。もっと大事に観…

とある一日にふと思ったこと

1日は24時間。これは全ての人に平等。 時間の使い方は人それぞれ。1分1秒同じ行動をしている人はいない。 ぼくはどんな時間の使い方をしているだろうか。 朝起きて、仕事して、お昼を食べて、また仕事をして、仕事が終わったら夕飯を食べて、お風呂に入…

リスタート

ただいま、はてなブログ! 去年ワードプレスを開設してからこちらは放置しておりましたが、なんやかんやありまして再開することにしました。 とりあえず少しずつ記事を引っ越しして、気ままに書いていこうと思います。