閉ざされた絶海の孤島の真実とは『シャッターアイランド』感想。

タクシードライバー』や『レイジング・ブル』などで有名なマーティン・スコセッシ監督と『タイタニック』や『インセプション』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』『ディパーテッド』など数多くの作品で主演をやってきたレオナルド・ディカプリオのタッグとくればテンションあがるのは必然。

・不穏な音楽

・常に暗く重い雰囲気が漂っている

・ラストのセリフは聞き逃し厳禁!!

原題 SHUTTER ISLAND
公開年 2010年
ジャンル ミステリー、サスペンス
上映時間 138分
監督 マーティン・スコセッシ
脚本 レータ・カログリディス
主演 レオナルド・ディカプリオマーク・ラファロミシェル・ウィリアムズ
興行収入 約300億円(世界)

※Box Office Mojo 参考

あらすじ

海に囲まれた絶海の孤島、「閉ざされた島(シャッターアイランド)」。ここには精神病の犯罪者を収容し、治療を行っている病院がある。しかし、そこからひとりの女性が行方不明になってしまう。行方不明になった女性を捜査するため、連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)とチャック・オール(マーク・ラファロ)の2人が島に乗り込む。島全体に漂う重たい空気、何かを隠している島の職員たち。テディたちは行方不明の女性を探すため、捜査を進めていくが・・・。

全体的に重い

タイトルが『シャッターアイランド(閉ざされた島)』ということで、その名の通り全編通して閉塞感が漂っています。島の天気はくもりか雨か嵐だし、収容所も暗いしBGMも低音でなんだか不安になってくる音だし主人公も闇抱えてるしで、もうずっと気分が低空飛行です(;´Д`)

でもこういう空気、嫌いじゃあないぜ・・・!

レオ様の演技が素晴らしく、何かを隠している職員に対する不安な感情がよく伝わってくるし、焦りとか怒りとか迫ってくる感じがとても良かったですね。

最後のセリフが一番大事

いろいろネタバレになるので詳しく触れられませんが、テディが最後に相棒のチャックに言うセリフは、この映画の肝です。カレーにとってのルーです。このセリフにこの映画のすべてが詰まっています。

2時間暗い気持ちになって観てきましたが、このセリフで「( ゚д゚)ハッ!」となりました。 まあ暗い気持ちは変わらないんですけどね(笑)

結末を知ったあと、もう一度観よう

138分もあるので、一度観たらまた観る気しないんですが、これは2回観るべき映画ですね。一度目より二度目の方がいろいろ分かって楽しいです。何回観ても楽しめる作品は多々ありますが、『シャッターアイランド』は1回目は「あーーっ!!」ってなって、2回目は「あぁ~~」ってなるタイプです。伝わりますかね?笑

サスペンスやミステリー映画好きの人はきっと楽しめます(^^)