『メランコリック』感想。東大卒男が裏世界へどんどん巻き込まれていく展開が面白い。

アマゾンプライムビデオで『メランコリック』(2019)を観ました。ものすごくおもしろかった。ストーリーがおもし ろいし演技もすごかった。知ってる俳優さんが誰もいなかったのですが、みなさん素晴らしい演技をされててすごく引き込まれました。ぼくが…

『トップガン マーヴェリック』はとにかくアツい映画だった。

前作から36年経ったトップガンの新作『トップガン マーヴェリック』を鑑賞。5月に公開されてから2ヶ月経ってようやく観れました。 映画館で観て本当に良かった。この感動は劇場じゃないと得られなかったと確信できる。「あとでDVD借りてみればいいや」と…

個人的コナン映画ベスト3

つい最近までアマゾンプライムビデオにてコナン映画23作品が無料になってたので、すべて鑑賞。こどものころに観た作品もはじめて観る作品もどれも新鮮な気持ちで観れました。 第1作の『時計じかけの摩天楼』から第23作の『紺青の拳』まで観て個人的に面…

『コンジアム』感想。世界7大禁断地のひとつでライブ配信。なにも起こらないはずがない!

不気味なジャケットを観て怖そうだなあと一目惚れ。ジャケット右下の女性のかもす「あーこれは呪われてるわ」って感じが大好物です。 「呪われた廃病院」という単語はホラー好きホイホイですね。 ぼくはこういうスタンダードな感じのホラーが好きです。 あら…

『へレディタリー/継承』この恐怖を、感じ取れるか

グリーンブックの感想書いてから半年経ったのか・・・時の流れははやいものですね。 ご無沙汰しております。久しぶりに映画感想です。 「全米を震撼させた」「現代ホラーの頂点」「骨の髄まで凍りつく恐怖」 高すぎる評価が恐ろしい。ホラー好きとしてずっと…

『グリーンブック』は差別問題を考えるきっかけになる

ひさびさのブログ。最近は涼しかったり暑かったりで気温に振り回されますね。秋は天気が変わりやすいとはいえ、毎日気温差がはげしいと体もしんどくなります。体調には気をつけねば・・・コロナで大変な世の中ですしね。 さて、秋といえば映画鑑賞の秋です!…

『イエスタデイ』感想。ビートルズをだれも覚えていない世界で、主人公はどう生きていくのか。

プライムビデオにて鑑賞。公開当時はイギリスのシンガーソングライター、エド・シーラン本人が登場していたり、ビートルズが消えてしまった世界という奇抜な設定で話題をよんでいましたね。 ビートルズが好きな人はすごく楽しめる作品だと思います。もちろん…

『事故物件 恐い間取り』は笑いと恐怖が見事に融合したバランスの良いホラー作品です

※ネタバレあり 8月28日に公開された『事故物件 恐い間取り』を映画館で観てきました。 ホラー映画は大好きなのですが、DVDで観るばかりで一度も映画館で観たことは なかったので、今回は良い体験になりましたね。 現在マンションやアパートに住んでる人は…

『ミシュランガイド新潟特別版』をゲット!まだまだ知らない名店だらけですね

気になってたので、おでかけついでに本屋に寄ってないかな~とひそかに探していました。でも発売した当初はどこも売ってなくて、県民のみなさんの食への関心の高さが分かりますね。 kakutogawa.hatenablog.com 3週間くらいたってからようやく発見!赤の装丁…

いったい何が来るん?ねえ、なにが来るん?『来る』感想

※ネタバレあります 夏なので、ホラーがみたいんです。というわけで、久しぶりにジャパニーズホラーを鑑賞。プライムビデオがあれば一生過ごしていけるんじゃないかと思うほど、お世話になっております。ありがたや。 『来る』。なんとも気になるタイトルじゃ…

恐怖!墜落した森には食人族が住んでいた!『グリーン・インフェルノ』感想

2013年に公開されたアメリカのホラー映画。アマゾンプライムビデオにて鑑賞。 R-18指定なので、まあグロい。人を食べるシーンがとにかくグロい。しかも全然おいしそうじゃない。当然食事中には観れないです。 人間が人間を食べるという禁忌。生きたま…

『もののけ姫』が映画館で観られる!あの名作を劇場で味わおう!

今、全国の映画館で『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』の4タイトルが観れます!しかも通常料金より少し安い1,100円(大人)で!高校生以下の人は1,000円で! 過去のジブリ作品を映画館で観れる日がくるなんて。…

あのミシュランガイドが新潟に!

独自で飲食店や宿泊施設を格付けしている、あのミシュランがなんと新潟にもやってきました!『ミシュランガイド新潟2020 特別版』というタイトルで7月17日に発売です。税込み2,970円。国内では24エリア目の発行になるそうで。 掲載店舗数は282軒…

見えない凶悪犯!はめられた主人公!仕掛けられた爆弾!最後まで目が離せないミステリーアクション映画『フライト・ゲーム』

妻がアマゾンプライムビデオで超おもしろい映画を発掘してくれました。 『フライト・ゲーム』鑑賞。飛行機の中で起きる謎のテロ。犯人が誰かも目的もわからないミステリー。いつのまにかテロリストに仕立て上げられる主人公。そしてついに見つけた犯人との手…

人間に寄生した謎の宇宙生物と戦う学生たちの人類救出系ホラー映画『パラサイト』

パラサイトといえば、アカデミー賞作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』が有名ですね。 ですが、この『パラサイト』は1998年ロバート・ロドリゲス監督のホラー映画です。グーグルで「パラサイト 映画」で検索しても半地下のほうしかでてこない。…

自分のそっくりさんはさみを持ってわけもわからず襲ってくるホラー映画『us』感想

土曜の晴れやかな午前。梅雨とは思えぬ快適さ。垂れ流していたテレビを見ていると映画特集が。 王様のブランチでやってた「大どんでん返し映画特集」にあった『us』がおもしろそうだったので鑑賞。どんでん返しのインパクトは微妙。でも知らないと全くわから…

弥彦山は「ちょっと山に登りたいな~」と思ったときにおすすめの山です

この土日はとても天気が良かったですね。梅雨入りしてるとは思えないw 弥彦山の頂上からパシャリ。超クリアスカイ。ハイパー気持ちいい、ちょい登山でした。山の空気は澄んでてうまいっすね〜 pic.twitter.com/qhi5bBcvBn — りょう@料理ーマン (@ryo_no_ryo…

【格安シムはお得】今すぐ乗り換えて固定費を削減しよう!ちょっとの手間でお金が増えます

格安シムはお得です、っていうはなしです。 スマフォ代月額5,000円の節約 楽天モバイルに変えてからほぼ2年。 毎月7,000円スマフォ代に使ってしまっていたけど、格安シムの楽天モバイルに乗り換えてから毎月2,180円で済むようになったのはとてもありがたい…

『戦場のピアニスト』は、今ある日常がものすごく尊いものだと教えてくれる

youtu.be この映画は、ユダヤ系ポーランド人のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの体験をもとに作られた映画です。シュピルマンは、ナチスドイツによるユダヤ人迫害の時代を、奇跡的に生きのびた人です。 ナチスドイツがユダヤ人に対してなにをした…

【謎の美女に秘められた謎とは?!】映画『ジェーン・ドゥの解剖』【ミステリアスなエロさとグロさ】

今年のGWはコロナの影響でどこもでかけなかったので、アニメや映画鑑賞がはかどりました。 ちょっとあったかくなってきたし久々にホラー映画みるか!ってことで、気になってた『ジェーン・ドゥの解剖』(2016年)を鑑賞。パッケージは美女が逆さで鼻血だ…

映画『サイン』は良質な緊張感を味わえるSFサスペンス!

2002年日本興行収入第10位の『サイン』(ちなみに1位はハリーポッターと賢者の石)。世間的にはあまり良い評価じゃないみたいですが、ぼくはとても楽しめました。ゆっくりとしたカメラワークや役者さんの演技でホラー映画のような緊張感があってドキドキハラ…

わからないことがでてきたら、『バカの壁』を思い出そう

部屋の整理をしていたら、買ったままずっと積読していた本を見つけました。それが養老孟司先生著の『バカの壁』です。 なんだか今の自分にとても響きそうな気がしたので読んでみたら、「なるほど、悩みの正体はこれだったのか!」と思わされることだらけでし…

『生きてこそ』(原題:alive)は、生きるエネルギーをくれる映画だ

久しぶりにブログ更新!思えばいろいろあってあんま映画観てなかったですなー 妻のおすすめということで久しぶりに観た映画は、『生きてこそ』。1993年に公開された映画です。もう27年前か・・・。実際にあった飛行機遭難事故を題材に作られた映画です…

目標を達成するためには、「小さな習慣」を身につけることから始めよう

良い本見つけました! 『小さな習慣』読了。これは良書。多くの人は、大きな目標を掲げても自分の能力を過大評価しているせいでうまくいかない。目標を達成するためには、課題をバカバカしいほど小さくし、それを毎日行うこと。つまり「小さな習慣」を身につ…

ちょっと食事を変えたら、体のキレがよくなった話

最近、妻が「食事で体を変える」系の本を読んでいたのを見て、ぼくも気になったので読んでます。知っているようで知らないことがたくさん書かれてて、なかなか面白いんですよ。 ・太る原因は脂肪ではなく糖質 ・カロリーと肥満は関係ない ・果物は太りやすい…

学びたいことがあるなら、まずは図書館にいこう!

最近、自分でも驚くくらい本を読んでます。今まで漫画はいっぱい読んできましたが、文学書やビジネス書、自己啓発本とか活字の本は年に2,3冊くらい読めばいいほう。全然読んでこなかったぼくが、今年に入ってからすでに10冊は読みました。月5冊ペース…

カフェでの読書は集中できるのでおすすめ!

読書をするとき、家だとあまり集中できませんよね。勉強もそうですが、家にいると誘惑が多いしすぐ集中力が散って全然内容が頭に入ってこない。こんな経験あるという人も多いハズ。 かといって、 「外にでるのも面倒だし、出たら出たでお金使っちゃうし、そ…

映画クレヨンしんちゃん観たやつまとめ

いつのまにか、映画クレヨンしんちゃん26作がアマゾンプライムビデオに追加されていたので、休みの日にちょこちょこ観てました。 https://twitter.com/PrimeVideo_JP/status/1117442404330524672 全作あるので、子供の頃観てた作品もあって懐かしい気持ちに…

映画は好きだけど、映画館にはあまり行かない理由を考えた

ぼくは映画が好きで、今までたくさん観てきましたが、そのうち(おそらく)9割はDVDです。テレビはCM多くて、作品に集中できないので全く観ないです。去年Amazonプライム会員になってからプライムビデオで観ることが増えてきましたが、DVDで観ることはまだま…

映画の邦題がダサいのはなぜなのか

昨日、こんな記事を見つけました。 「ダサい邦題」「タレントでPR」、熱心な映画ファンが”無視”される事情 https://www.sbbit.jp/article/cont1/35768#image58895 洋画の邦題のダサさに関しては前から思うことがありました。 「なんかこの映画のタイトルおか…