弥彦山は「ちょっと山に登りたいな~」と思ったときにおすすめの山です

 この土日はとても天気が良かったですね。梅雨入りしてるとは思えないw

 

 

気温も22度とめちゃくちゃ快適な温度だったので、でかけにゃそんそん!ということで、十数年ぶりに 「弥彦山」に登ってきました。

弥彦山は新潟の有名な観光スポットで、標高は東京スカイツリーと同じ634m。頂上付近に駐車場があるので、そこに車をとめて歩けば20分くらいで頂上にいけます。

駐車場までの山道はくねくねしていてとても運転のしがいがあります。えぐいカーブだらけなのでスピードの出しすぎには注意!

 

 

f:id:kakutogawa:20200621225929p:plain

 

 行く途中でクロアゲハを発見。なかなか動きが速いので撮りづらかったです(;'∀')

 

f:id:kakutogawa:20200621230111p:plain

 車もアリンコサイズの眺め。標高634mはさすがに高いですね。

んー最高に良い眺めです。風も空気も気持ちいい・・・弥彦山の神聖なパワーを感じる、気がする。越後平野だけでなく、佐渡日本海も見渡せます。

 

コロナウイルスの影響か、レストランも閉まっていて人も少なく、昔やっていた小さい遊園地みたいなところもなくなっていてちょっぴり切なくなりました。時の流れを感じますね。射的の景品で飴をもらったなあ・・・

 

なかなか傾斜があるので20分ほどでもぜーはーぜーはー息がきれます。なかなかいい有酸素運動になりました。

 

 

全国夜景100選にも選ばれているので、つぎは夜景を見に行こうと思います(^^)