『コンジアム』感想。世界7大禁断地のひとつでライブ配信。なにも起こらないはずがない!

 不気味なジャケットを観て怖そうだなあと一目惚れ。ジャケット右下の女性のかもす「あーこれは呪われてるわ」って感じが大好物です。

 

「呪われた廃病院」という単語はホラー好きホイホイですね。

ぼくはこういうスタンダードな感じのホラーが好きです。

 

コンジアム - 作品 - Yahoo!映画

 

あらすじ

YouTubeで恐怖動画を配信する人気チャンネル「ホラータイムズ」が一般からの参加者を募り、コンジアム精神病院への潜入を計画する。
主宰者ハジュンを隊長とする7人の男女は、いくつものカメラやドローン、電磁検出器といった機材を現地に持ち込み、深夜0時に検索を開始。100万ページビューを目標に掲げるハジュンの演出も功を奏し、サイトへのアクセス数は順調に伸びていく。
しかし院長室、シャワー室と浴室、実験室、集団治療室を探索するうちに、ハジュンの想定を超えた原因不明の怪奇現象が続発。
やがて悪夢の迷宮と化した病院内を泣き叫んで逃げまどうはめになった隊員たちは、世にもおぞましい映画『コンジアム』 の真実に触れることに…。

『コンジアム』公式HPより引用

 

身近に感じられる恐怖

 この映画の良いなって思ったところは、役者の顔がアップで映ることが多いので恐怖感を身近に味わえるところです。

恐怖動画を配信するためにゴープロや自分の顔が映るインカメをみんな装備しているので顔のアップのカットが多くなるんですよね。なので驚く姿や不安な表情がよーく写ってるので臨場感あります。観てるこっちまで伝わってくる感じがとても良きです。

 

静かに怖い

ホラー映画ってけっこう急におばけが現れたり大きな音をだしたりしてびびるってことがよくありますが、コンジアムはそういうことが全然なかったです。

霊が現れても突然襲ってくる感じではなく、ゆっくり襲ってくる感じ。急に変な声で叫んだりせず、不気味に近づいてくる、そんな演出でした。これがまた怖い。

やっぱり心霊ものはこうでなくてはと思わせてくれる、そんな映画です。

 

 

心霊スポットへ行って生配信をするって、なんか現代的な設定ですなあ。

ちなみにコンジアム精神病院って韓国に本当にあったんですよね。検索するまで知らなかった真実。ネットで調べると画像がでてきますが、雰囲気バリバリの廃墟。

実在する場所があるって知ると、より怖く感じる。いいエッセンスです。