ちょいグロいホームアローン『サプライズ』

タイトルの通り、いろんな「サプライズ」をしてくれる映画です。

スプラッター系の映画なので、グロ要素多し。軽めではあるけど痛いのが苦手な方は観ない方がいいかも。

 

サプライズ (2011年の映画) - Wikipedia

 

あらすじ

両親の35周年を祝うために山奥の別荘に集まる家族10人。久しぶりに会う兄弟やその彼氏彼女たちと楽しいひとときを過ごす・・・はずがディナーの最中、突然外からクロスボウで襲撃を受ける。パニックに陥る家族たち、次々飛んでくる矢。いったい誰が、なんのために襲ってくるのか!家族の運命はいかに!

 

 

 

はい、今回は「サプライズ」(原題:You’re Next)という映画を紹介します。以前ツイッターで人間食べ食べカエルさんがつぶやいていらしたのを観て気になったので観ました。

 

 

おっしゃる通り主人公の女性が強いんです。最初はなんだかか弱くて恋する女性みたいな感じなんですが、謎のアニマルマスクを被ったやつらに襲われてから急に豹変。この映画の見所は彼女がどうやって敵を倒していくのかというところにあります。

 

 

 

冒頭は鉄板の死亡フラグ

物語の冒頭は激しい夜のプロレスシーンから。若い男女かと思いきやおっさんと若い女の子。おっさんは大学の教授、女の子は学生のようです。教授はいたした後、すぐにシャワーへ。女の子も嬉しそうな顔はしてません。自宅がとても立派でさぞお金持ちなのが分かります。お金や快適な暮らし目当てのお付き合いなのでしょうか。なんだか寂しいですが、おらしょっぱなから死亡フラグをびんびん感じっぞ!

 

 

窓の外から女の子を覗く不穏な人影。なんかのマスクを被ってますね。いったいこいつはなんなんだ・・・何かのミッションをもったマンなのは間違いないですね。

 

 

 無残にもやはり女の子は殺されてしまいます。そしてシャワーを終えリビングへと向かった教授。死んだ女の子と窓には血文字で「次はお前だ」。そして案の定すぐ次はやってきて教授も死亡。なぜ2人は殺されたのか、マスクを被った男は何者なのか。

 

主人公の強さに笑う

集まった家族たちとディナーの最中に襲われパニックになる中、主人公の女性(エリン)はとても冷静です。「しゃがんで!椅子を持って窓から離れて!」なんて、襲われてすぐに言える言葉じゃありません。一体何者なんでしょうか。侵入してきた敵も鈍器でボコボコにしてしまうほどの強さ。

 

 

敵を殲滅するために色んな罠をはったりするんですが、それがまた凶悪なトラップなんですよ・・・ホームアローンのケビンもびっくりだよ・・・

 

テンポ良く、意外と飽きずに観れる

映画の展開としては、それなりに映画を観ている人や勘の良い方は「えー!そうだったのかー!」というより「ああやっぱりかー」と感じる方が多いと思います。ですが、全体的にテンポ良く話が進んでいくので飽きずに観れます。この映画の中で何が「サプライズ」なのかを考えながら観るのがおすすめです。ラストシーンもちゃんと期待を裏切らずサプライズしてくれますよ!ぜひ一度観ることをおすすめします。

ではまたー!