【映画感想】死のピタゴラスイッチが観たいなら『ファイナルデッドコースター』

高校生くらいの頃から観ようと思っていたのですが、プライムビデオで見つけて運命を感じたので遂に観ました。いやー想像以上に面白かった。こんなにバラエティ豊かな死を観れる映画は他にないと思います。

ファイナル・デッドコースター - Wikipedia

 

この作品は、「ファイナルデスティネーション」シリーズの3作品目です。原題は

「ファイナルデスティネーション3」です。「ファイナルデッドコースター」は邦題ですね。なぜ3から観たかというと、、、特に理由はありません。どこから観ても楽しめるよと昔友人に言われたのが残ってたからかな?確かにその通りでした。

 

あらすじ

ハイウェイ事故から5年後、マッキンレー高校の卒業イベントで訪れた遊園地でジェットコースターに乗った主人公のウェンディは、凄惨なジェットコースターの脱線事故の予知夢を見る。パニックを起こしたウェンディは、10人の仲間と共にジェットコースターを降りるが、その直後に事故は現実のものとなってしまう。多くの死亡者が出る中、間一髪で助かったウェンディ達。だがその後、元々死ぬ運命にあった10人のうち2人が日焼けサロンで怪死を遂げる。ウェンディは、事故の直前に撮影された写真の中に死のヒントが隠されていることに気づき、自らの死を回避しようとする。(wikipediaより引用)

 

始まりは、学生たちが遊園地で楽しそうに遊ぶシーンから。高校の卒業パーティーで来ているようです。卒業パーティーで遊園地にいけるなんて、、、羨ましいですね。海外の学校はこういう行事が当たり前にあったりするのかなー。日本はまず聞かないですよね。

         

楽しそうに写真を撮る主人公のウェンディ↓

 

ですが、なにやら不穏な気配を感じているようです。撮った写真に「DIE」と写っていたり、アトラクションの演出のための悪魔像や骸骨にビクビクしたり。そして、遊園地といえばジェットコースター!邦題の通り、いよいよジェットコースターに乗ろうとします。一度乗り、出発する直前、ウェンディはコースターが事故ってみんな死んでしまう予知夢を観ます。

 

 

リアルでこんな子がいたらあまりの怖さにパニックになったかと思われてまともに相手してられませんよね。どうみても頭のおかしい人です。そこでウェンディをけなすやつが出てきていざこざが起きて興が冷め、10人はコースターから降りました

しかし、決死の訴えも届かず発進するジェットコースター。まだウェンディの彼氏も乗っています。みんな「コースターが事故るわけない」と思っていますが、無情にも事故が現実となり、乗っていた生徒は全員死んでしまいます。

 

コースター事故は序章にすぎなかった

彼氏や友達が亡くなり、悲しみにくれるウェンディ。そこに友達の彼氏、ケヴィンが慰めようと話しかけてきます。ですが元々ケヴィンはウェンディに嫌われていたのでまともに話を聞こうとしません。しかし、ケヴィンは過去に似たような事故が起きていることを伝えます。その事故は、とある学生が飛行機が墜落する予知夢を観て7人は飛行機を降りた。そして予知夢は現実となり飛行機は墜落し、その7人は助かったがその後不可解な死を遂げている。しかも座席順に、、、。

傷心のときにこんな話を信じる気はおきません。嫌いなケヴィンに言われたら、ただからかっているのかと思うでしょう。この事故と同じようなことになるなら、コースターを降りた10人も前から座っていた順に殺されるということです。ははは、まさかそんな、、、

 

ですが無情にも、犠牲者が出てしまいます。10人のうち一番前に座っていた女の子2人組が、いきつけの日焼けサロンで焼死してしまいます。

 

死に方のヒントは写真の中にある

遊園地で卒業アルバム用にたくさん写真を撮っていたウェンディは、自宅でその写真を見ているときに「あれ、もしかしてこの写真は何が原因で死ぬかが写っている?」と気づきます。彼氏はジェットコースターと写っていたし、日サロで亡くなった女の子2人は火が写っている。写真をよく見れば死に方を分析できると!

 

ならば、次に死ぬ人間も分かるし原因も予測できるなら救えるんじゃないかと考えたウェンディはケヴィンと共に行動します。生き残った友人たちを救うことができるのか。果たして死の運命から逃れられるのか・・・!

 

いろんな死に様がみられる

この映画は、物によって人が死にます。例えるならピタゴラスイッチのように。偶然起きた事象によって連鎖して物が動いていき、それが人を死に追いやってしまう。霊的な力でもなく、悪意のある動きでもなく、本当に偶然が重なり物が動いていく様は見ていてとても楽しいです。「こんな繋げ方があるのかー」と感心します。死に様はグロいですがそれ以外はピタゴラスイッチを見てるのと変わりません 笑 なのでピタゴラスイッチが好きな人はきっと楽しめます。(※グロ耐性必要)

 

 

戸川はまだ3しか見てないので、残りの1,2、4,5も全部観ようと思います。楽しみ!観たら感想あげようっと。

ではまたー!