序盤の演出は最高な『ゴーストシップ』

タイトルとジャケットに惹かれて観ました。 途中まではよかった、途中までは・・・

 

ゴーストシップ - Wikipedia

 

昨日、おとといと結構暑かったので、ホラーが観たいな~と思いプライムビデオで探してたらなんだか涼しくなりそうなものを見つけました。海だし船だしドクロだしパッケージ涼しそうな色だし。面白そうな気配がしたので観たのですが、途中から「おや・・・?」と雲行きが怪しく。「あー惜しい!」。そんな風に思わせてくれる映画です。

 

 

一言ざっくりストーリー解説

悪魔が船使って魂集めてたけど壊してよっしゃー終わったと思ったら普通にまた復活してるやーん!wって感じのよう分からんお話です。

 

冒頭は豪華客船で歌やダンスや料理を楽しむシーンから。雰囲気も曲も良くてなんだかおらわくわくしてきたぞ!

おや?誰かが甲板のワイヤーを操作してるぞ・・・?もしかして・・このワイヤーで人を横に真っ二つにしちゃうとか・・・? 

 

 

スパーン!!

 

 

 

冒頭でこの演出、かなりワクワクしました。先は分かりやすい演出でしたが、楽しい雰囲気が一気に冷え絶望に変わる演出が今後の展開を期待させてくれます。でもここがピークだったかな・・・

 

行方不明になった船を見つけ、そこで金塊を見つけひゃっほー!となったがひとりまたひとりと死んでいくアークティックウォリアー号の船員たち。

黒幕はこの船を見つけたと言ってきたフェリマンという男だった。

船の金塊に目がくらんだ人間をおびき寄せて殺し魂を集める回収屋だそうです。ちゃんと仕事をしないと怒られるらしいです。

  

セクシーなシンガーのお色気誘惑シーンはとてもよかった・・・スタイル半端ねえっす

 

 

映画の始まりはワクワクしたのに、登場人物の話が浅くて全然共感できずあっさりした印象しか残りませんでした。観てる途中で「あ、これ前観たわ」と思い出したのですがラストや内容を思い出せなかった理由を観た後に分かりました。逆にすごい。観るまで前観たことあるって気づかないなんてこと、なかなか無いので^^;

 

総評

4/10です。冒頭のシーンや不気味な船内、音楽など良いところはあるのですが、映画全体としてはシナリオが浅かったこととキャラの深掘りが全然されてなくて正直つまらなかったので点数低めです。また観ることはないかな・・・でも記憶が飛んでまた観ることになりそうな気もします笑

気になる方は観てみるのも一興でしょう。