大物真鯛釣ったどー!at 直江津

先日、上越市直江津漁港で真鯛釣りにいってきました。父が釣り好きで、一緒にどうだと言われたので厚意に甘えることに。眠くて失神しそうになりながら帰ることになりましたが、きっちり結果出して帰宅できました!

 

夜2時起き

出船が朝5時で4時半現地集合。余裕をみて2時に出発しました。前日は21時に寝て1時に起きたので4時間睡眠。うーん眠い。父と合流し荷物を積み込み予定通り2時に新潟市出発。行きは父の運転。中途半端に目が覚めてたので車では寝られず。

夜は車が全くいないのでスイスイすすむ。2時間弱かかるところを1時間45分で到着。既に直江津漁港は出船を待つ釣り人たちでいっぱい。意外と人がいました。5月~6月中旬は乗っ込み(産卵場所へ一斉にやってくること)といって真鯛がよく釣れる時期なのでお客さんが多いそうです。これは期待が高まる・・・!

 

いざ海へ

5時になり、出船!4時についたときは暗かったのですが1時間後にはもう明るくなりました。天気に恵まれ、海の波もほとんどない。最高のコンディションです。

念の為酔い止めは飲みました。なんせ8時間も海の上にいるので^^;

 

f:id:kakutogawa:20180513211809j:plain

今回乗った船は「第三いしなぎ丸」。船長は、はきはき物言う方でした。言い方少しきついけど優しい海の男、って感じです。

真鯛釣りは、乗る船によって釣果に影響がでます。船長の操船技術やよく釣れるポイントがそれぞれ違うので、当たり外れがあります。当然、自然相手なのでどんなに腕のいい船長でも釣れないときは釣れませんが。

乗っ込みシーズンということもありますが、船全体10人で90匹は釣れてました。

船長釣らせてくれてありがとうございます・・・!

 

 

開始3時間は当たりなしだった

10分くらいでポイントに到着し、さあ釣るぞ!と気合を入れて始めたところ、3時間はヒットなし。父や隣の人、他の人たちは続々と釣っている・・・すぐ隣なのになぜ自分のところにはかからない・・・やはり経験の差か(・・;)

餌を付け替え投げては戻し、付け替えて投げては戻しを繰り返すこと3時間・・・

 

 

f:id:kakutogawa:20180513211847j:plain

釣れたー!!!!

 

きました、ええ、やりましたよ!釣りました!ひゃっほー!!!

いやー嬉しいですね。過去にも寺泊で2回真鯛釣りにはいったことあるのですがここまで大きいのは釣ったことなかったのでめっちゃ嬉しい・・・(泣)

写真のは65センチ、4キロの真鯛です(家で測った)。自己ベスト更新。

ヒットしたとき、糸をもってかれるくらいの引きで巻いても巻いても中々あがってこなかったのでドキドキしました。このドキドキが釣りの醍醐味とも言えます。5分くらい格闘し、最後は網ですくってGet!なんとか針を外されずに無事釣り上げることができました。大物は力が強いので針を噛みちぎったり振りほどいたりするので、逃げてかないかもドキドキでした。いやー運がよかったです、本当に。ビギナーズラック。

 

この後、2匹ほど30センチくらいの鯛を釣り、合計3匹でフィニッシュ。父は8匹。流石です。

 

ちなみに、写真だと分かり辛いですが、周りにたくさん船がいました。30隻はいたんじゃないかな。直江津の海は賑わってました。

f:id:kakutogawa:20180513211912j:plain

 

帰りは眠気で死にそうになりながらもなんとか帰ってきました。夜勤明けで帰るようなものだったので、次行くときは眠気覚まし必須ですね。

とても良い体験ができました。ありがとう父、ありがとう船長、ありがとう母なる海。

直江津漁港、また行きたいな。

※鯛は刺し身にしておいしくいただきます。