自分の情熱の在り処はどこか

 

みなさんは、今なにか夢中になっていることはありますか?やってても飽きない、ずっとやっていたいことや楽しくてしょうがないことなど、夢中になれるものがあるでしょうか。私は今それを探してます。

 

 

答えは自分の中にある

探しているとは言いましたが、実はほとんど答えは分かっています。私はゲーム、漫画、映画が好きで、それらを嗜んでいるときは気持ちがワクワクしてるのが分かります。だからそこに自分の情熱は眠ってるのだと思います。分かってるのにじゃあなんで探しているのかというと、今の自分はそれらを消費しているだけだからです。

人を楽しませることがエンターテイメントなので、楽しんで消費するのは正しいことなのでしょう。でも、ただ消費するだけで終わるのはなんかなーと最近よく思います。かといって私はゲームを作りたいわけでも漫画が書きたい訳でも映画を作りたいわけでもありません。

 

楽しい仕事をしたい

自分の好きなものにお金も時間も使えるのは幸せなことですよね。でも、お金を使って楽しんだらそれで終わり。また次の楽しそうなものを探してお金を使う。楽しんで終わり。その繰り返しは、瞬間の幸せでしかなく、持続しません。夢中になれるもののためにお金を稼ぐのも良いのですが、お金を稼ぐ手段が楽しくないのはあまり良くありません。なので、楽しいと思えるもので持続的に幸せを感じるためにどうしたらいいかなあと悩んでおります。まあ仕事が楽しけりゃいいんですけど、今の仕事はだれでもできるような仕事なので楽しさはいまいちです・・・だから自分で楽しいと思える仕事をしたいなあと。

 

自分でビジネスを作りたい

自分で楽しいと思える仕事が欲しい。そんな仕事につければ一番良いのでしょうが、現実はそう甘くありません。単純に「漫画が好きだから」という理由で漫画家になろうとしても中々なれません。読むのが好きな人と、書くのが好きな人は違いますもんね。でも、漫画家の中に漫画が嫌いだから漫画を書く人はほとんどいないでしょう。好きの気持ちは、とても大事な要因です。

好きだから夢中になるのではなく、夢中になるから好きなのだと。自分が夢中になれるものはなんだろうと考えたら、好きなものはやはり情熱の在り処を見つけるヒントになると思います。漫画やゲーム、映画を楽しむことでそれを起点になにかビジネスにできないかな~

 

ブログに書くことで、価値を出していけたらいいな

今の所ただの自己満足のブログですが、世の中にたくさんある楽しいものを紹介して、楽しさを広げるようなことができてお金がもらえれば幸せだなあと思ってます。たとえ少額でも、誰かが自分の紹介で興味を持って購入してくれたなら、こんなに嬉しいことはないです。世の中に価値を提供できる人間になりたいですね。

 

ふう、こうしてブログに書くことで少し頭の整理もできたので、ブログっていいものですね。頭で考えても分からないことだらけですが、アウトプットすることで分かることがでてきます。どんどんアウトプットして良い思考ができるようになるぞい!