部屋を片付けると、心も片付く

こんにちは、今日は台風のような天気です。新潟市の桜もこれで散りまくって終わりかな・・・

 

 

昨日、部屋の整理をするためにカラーボックスをホームセンターで買ってきました。小型の冷蔵庫くらいの大きさで、4段あってキャスターも付いてるのでいいなあと思い買いました。床に置いてある本やら服やらをほぼ全部そこに収納できたのですが、まあ気持ちが良いこと。床がすっきりすることで、こんなにも変わるものかと思いました。

 

別に置いてあっても気にしなければそれでいいのでしょうが、やはり床に物が無いという状況はすっきりするし、足元を気にしないで動けるから気持ちが軽くなるのでしょう。

物が例え床にあっても、「大した量じゃないしいつも置いてるしあんま邪魔にならないからいいか~」と思ってたのですが、いざ整理して無くなると全然違いました。

 

空間が広がることで動きやすくなり、作業をしたいと思ったらすぐできるというのが良いです。掃除をするときもいちいち物を動かしてやってましたが、その手間がなくなりました。それだけでも、大分心持ちが違います。物が片付き掃除がやりやすくなったと思うと、掃除へのハードルも下がります。

 

部屋の整理整頓、めっちゃ大事だなあと改めて思いました。単純なことで、誰もが分かっていることだけど、部屋が片付けば、心も片付いて気分が軽くなります。いらないものは捨てて、散らかってるものは整理してまとめましょう。

まだ散らかってる所もあるので、早いとこ片付けないとな~