4月1日、新しいスタート

今日は4月1日。日曜日なので、明日から新しい環境に変わる人が多いと思います。新入生、新卒の方達は新しい学校、職場に期待に胸を膨らませているでしょうか。それとも不安な気持ちでいっぱいでしょうか。両方が入り混じってる状態でしょうか。何歳になっても、環境が変わるときはドキドキすると思います。

 

社会人になって4年が経ち、ちょっと新卒の頃を振り返ってみようと思います。

私は大学を出て、すぐには就職しませんでした。プライベートのことや、大学卒業してすぐに就職することへの疑問など色々なことがあって卒業してから1ヶ月ニート状態でした。自分を見つめなおしたいと思って色々考えたのですが、結局納得いく答えは出ずとりあえず就職活動しようと既卒で就活を始めました。なんとなく東京の方へ行って一人暮ししたいなーという思いはあったので、新潟ではなく東京の方へいける会社を狙って受けてました。地元は友達もいるし実家もあるしなんで?と思うかもしれませんが、親にずっと甘えてきたので、社会人になったらひとりで暮らせるようにならなきゃいかんと思ったからです。それに新潟しか知らないで生きるのはつまらんし若いうちに楽しそうな東京に行きたいなーと。

10社くらいうけた頃、内定をもらいました。卒業してから半年が経とうとした頃です。そこは新卒枠で入社したのですが、私はもうフリーの身だったのですぐに研修に入ってくれと言われました。そして研修を終え1ヶ月後に埼玉へ配属されました。東京が良かったのですが「まあ隣だしすぐ行けるからいっか!やったー!」と喜んだのを覚えてます。

 

仕事を覚えるのもやるのも大変でしたが、新しい土地、新しい部屋、新しい人、全てが刺激的で最高に楽しかったです。つらいことももちろんたくさんありましたが、逃げたいと思ったことはなかったです。それもまた勉強だと思えたし、埼玉での暮らしの楽しさに比べれば我慢もできましたし。「新潟に戻りたくない」「親から自立したい」という気持ちは嫌なことも全て消してくれました。

 

思い返せば、周りに流されるまま就職活動をしていたころは全然自分のことが見えてなくて、ただ「新卒で就職できなかったら終わりだ」という謎のプレッシャーに支配されてました。まあそんなことは全然ないんですけどね。一月だけ休んでなんとなく自分の気持ちを知ってそれに従い行動したら、結果良い経験ができました。

 

これから新しい職場で仕事を始める方は、どんな気持ちでそこを選びましたか。自分の気持ちがしっかり入っているのなら、きっと楽しめると思います。

もし、たくさん受けてやっと内定が出て入れりゃいいやと思って決めた会社に入ったのなら、少し危ないかもしれません。ブラック企業は腐るほどあるので、使いつぶされる前に早めに辞めましょう。若いときの時間はめちゃくちゃ貴重です。つまらない、きつい、苦しいことに割いている時間はありません。会社を辞めることは何も悪くありません。入ってまだ日が浅いとか、仕事まだちゃんと覚えてないしとか思うかもしれませんが、仕事内容や人間関係や労働環境に疑問、不満が出たらそれは我慢することではありません。我慢せず、辞めて次にいきましょう。世の中色んな仕事があります。

どんどん環境変えて、自分に合った環境を探しましょう。