毎日余裕をもちたい

風が強く、寒い日が続いております。窓がガタガタいってますなあ。

 

みなさんは、やりたいことできてますか?新しい本を読み始めたり、習い事を始めたり、ランニングや料理など、なにか興味あることややりたいことをやるのはとても良いですよね。私も本を読んだりゲームしたりブログを書いたり読んだりをこの半年やってます。今まで全然そんなことできてなかったのに。なにかやりたいことを始めるためには、時間に余裕がないとできないと思います。

 

私は以前埼玉に住んでいたとき、コンビニで働いていたのですがそのときはまあ時間がありませんでした。毎日労働10時間以上は当たり前、週一で休みがあるかどうか、休みでもイレギュラーが起きればその穴埋めなどひどい労働環境でした。

もちろんちゃんと休める日はあったし、東京の方へ遊びにいったり友達と遊んだりすることもできましたが、3年いたけどこの仕事じゃなければもっと長い時間人と過ごせたりいろんなことができたのになあとも思います。

色々時間をやりくりして、時間を作って自分の好きなこと、やりたいことをしたつもりですが、どうしても仕事に時間を捧げすぎたなあと今でも思います。

お金はあっても時間がない状態ですね。

 

仕事は生活するために必要な手段であり、目的ではありませんでした。なので嫌になることが多く辞めたくなる日も多々ありました。まあ楽しいこともちゃんとありましたし、良い経験をしたなあとも思います。

でも、休みも安定していて時間に余裕のある今のほうが楽しく幸せな時間を過ごせている実感があります。なぜなら自分のやりたいと思ったことができるからです。

 

やりたくないことをやるよりやりたいことをやる方が絶対いいですよね。そのほうが精神的にも良いし幸せです。

やりたくないことをやらなきゃ生きていけないよ、と思っていたときもありました。無理してやらなくても別の方法はたくさんあるのに、忙しすぎて心も時間も余裕がなければなにも考えられないです。無理して続けて心も体も壊れては元も子もありません。

嫌なことをやりながらもやりたいことができている人はいいかもしれませんが、できるならやりたいことをやって生きていきたいですよね。

 

やりたいことをやるには、時間の余裕が必要です。その余裕をどうやって生むか、考えて時間をうまく使って幸せに生きたいですね。