めっちゃ雪が積もった

こんこんと雪が降っております。

 

新潟は今日がっつり雪が降りましたよ~今年一番積もりましたね。20cmくらい?

白銀の世界になって少し景色がよく見えます。枯れた木に雪が積もってる感じとか、なんか良いですよね。でも、雪が降るとやらなければならないことができてしまいます。

 

そうです、

 

 

雪かきです

 

 

家の敷地、目の前の道路を一時間くらいかけてやるのですが、ひたすらスノーダンプでかいては捨て、かいては捨てる。誰ともしゃべらず黙々と。また地面に会うために、白い雪たちをのけていく。

結構のけたので、そろそろ良いかとやめて家の中に戻る。

そして30分後・・・

 

 

 

 

 

 

もう真っ白に戻ってるやん・・・

ばきっ(心が折れる音)

 

 

 

 

いやまあ何度もやってきてることですし自然のことなので諦めもつくんですけど、雪かきは気分を憂鬱にさせますね・・・

子供ころは積もった雪をすぐ溶かせるように火炎系の能力者になりたいと思ったものです。エースみたいな。

 

スノーダンプも子供の頃から同じタイプのものを使ってるのですが、昔と全く変わらないやり方をやってるとなんだか童心に返ります。子供の頃は苦痛でめんどくさいものでしかなかったのですが、今ではまた違った考えに至ります。

・両親の助けになる

・道を歩きやすくできる

・良い運動になる

・頭をからっぽにできる

・一通り終わると達成感を感じる

 

と、まあ嫌々やらされるよりは意義を見出すことで時間を有意義に過ごせるようになったのは成長かな。

 

日曜までこの雪は続くそうです。月曜からまた暖かくなるみたいなので、それまで頑張りますかー