【映画感想】こんな9歳の少女がどこにいる『エスター』

ジャケットの不気味な感じが前から気になっていた『エスター』(原題:orphan)。orphanは「孤児」という意味です。

この映画は、どんでん返しってほどでもないですが、あまり予想がつかないラストが待ってます。いやー、騙されましたね。私はやられました。勘の良い人なら途中で気づくんでしょうけれど、私はクライマックスで気づきました。内容と、この娘のどこが変か、ちらっとご紹介します。

 

エスター (映画) - Wikipedia

 

あらすじ

3人目の子供を死産で失ってから精神が不安定になってしまったケイト。その苦しみを癒すために養子を迎えることを決めた夫のジョンは、ケイトと共に孤児院へ行く。

そこで出会った9歳の少女、エスター。周りの子がみんなで遊ぶ中、ひとり部屋で絵を描いており、協調性はあまり無いが礼儀正しく利発そうな子でジョンとケイトはすぐにエスターを気に入り、養子に迎える。

新しい家族ができ、楽しそうに娘のマックスとも遊んでいる姿を見てケイトは安心し、精神も安定してくる。死産した悲しみから夫と夜の営みもできていなかったが、自分から誘えるくらいまで回復する。しかし、エスターを迎え入れ、また幸せな生活になると思っていたが、徐々にエスターの行動や言動がおかしいことに気づいていく。

 

 

 

とても賢く可愛らしいエスターは9歳の少女

エスターを養子に迎えることになったきっかけは、ケイトとジョンが3人目の子供を死産で失ったからなんですけど、ここでちょっと違和感を感じました。実際子供を持ったことがないので、死産で失ってしまったらそういう気持ちになるのかなーと想像でしかないのですが、「エスターは亡くした3人目の子の代わりなのか・・・なんだか複雑」という気持ちになりました。しかも、ダニエルとマックスというまだ小さい2人の子供が既にいて、さらにマックスは難聴の障害を持ってるんだからもっとしっかりみてあげなきゃいけないんじゃないの?自分たちが悲しくて苦しいのは分かるけど子ども達のことはいいの?と、親の気持ちばかりが優先させられてるようでなんだかなーと思いました(-_-;)

さて、エスターの話をしましょう。第一印象はとても良かったエスターですが、どうにもおかしい行動をします。それは、

お風呂の時、必ず鍵をかける。まるで見られたくないものがあるかのように。

苦しんでいる鳩を、可哀想だからと石で潰してトドメをさす。

まだ9歳なのに、大人の男女の営みがどういうものかをちゃんと理解している。

学校でいじめてきた少女を2階くらいの高さから落とす。

 

・・・はい、いかかでしょうか。いくら頭が良いとはいえ、かなりのサイコパスっぷりですよね。上の2つはまだ分かります。養子で家族になったとはいえ他人に肌を見せるのはちょっと恥ずかしいでしょうし、ひょっとしたら見られたくない傷があるのかもしれない。鳩にトドメをさすのは、まあギリそんな風に考える子供もいるかなーって思えます。

ですが、男女の営みを9歳の少女がはっきり理解できるのでしょうか・・・私はセの字も知りませんでした・・・いくら女の子は成長が早いとはいえ分かるのかなー・・・?

そして、学校で服装をからかってきたり、いつも持ち歩いている聖書についてからかってきたクラスメイトを目の敵にしており、公園で偶然出会ったとき2階くらいの高さの遊具から突き落とします。流石にこいつやべえよ、、、ほんとに9歳かよ、、、

 

 

施設に連れ戻されそうになるエスター

さすがにクラスメイトを怪我させたことは問題になり、夜の営みも理解していたこともあってなにか精神がおかしいのではと感じるようになったケイト。エスターのいた孤児院のシスターに連絡し、相談にきてもらいます。すると、「エスターは、いつも事件があると決まって現場にいた」と言います。前回養子に迎えた家族の家は火事で無くなり、どうやらその火事は放火らしい。まさか・・・? ケイトはエスターへの疑惑が高まり、そして一度カウンセリングに出そうと決めました。すると、それを見ていたエスターは焦りだし、妹のマックスに「意地悪な女が私を連れ出そうとしてるの。助けてくれる?」と脅して協力させます。そして、シスターはエスターを詳しく調べて、情報が入り次第連絡しますと言い、車で帰ります。帰ろうとしたところを先回りしたエスターは、木陰に隠れタイミングを見計らってマックスを突き飛ばし、車を急停止させ降りてマックスに近づいてきたところを後ろからハンマーでガンガン殴ります。

 

 ついにやっちゃったかー、、、、

この子怖い。マックスちゃん可哀想すぎ。

ついに人を殺めてしまったエスター。手口が鮮やかすぎて慣れてるんじゃないかと思うほど。いったい何者やこいつ・・・

こんなとき、コ◯ン君がいれば、、、

 

 

エスターのやばさはこんなものじゃない

と、いくつかエスターのやばさを紹介したことで「この娘、どこか変だ」と分かっていただけたと思います。ですがこれはまだまだ序の口。本編ではもっとやばいことになっていきます。血が出たり残酷なシーンが少しありますが、クライマックスで分かるエスターの正体に驚くと思いますので気になった方はぜひどうぞ。

 

 

ではまたー!