なぜゾンビ物に惹かれやすいのか

突然ですが、ゾンビって、いいですよね。

昔からゾンビの映画が好きでよく借りてます。「バタリアン」「ドーンオブザデッド」「バイオハザード」などメジャーなものは観ましたが、ゾンビ映画って数が多くて正直なにを観たかよく思い出せません(汗

 

映画に限らず、ゲームでもゾンビをネタにしたものも好きです。Codはマルチよりゾンビモードばかりやってます。でもバイオはほとんどやったことがありません(汗

 

こう考えてみると、私は全然にわかですね。でも、なんとなくゾンビっていいなあって思ってる人は他にもいるんじゃないかなあ。ゾンビの魅力ってなんだろう。

 

うーん、単純にゾンビがいるっていう分かりやすい非日常が良いのかな。現実にはいないし、あんなまともじゃない顔、姿でおっかけられるなんて考えただけでも怖いですよね。噛まれたら自分もああなるっていう恐怖や、知人がゾンビになって襲ってきたらどうしようという恐怖や、もう散々観てきたけどなぜか飽きない。家にバリケード張ったりスーパーに立てこもったり噛まれた傷口を隠しててやばい時にゾンビ化したり安心したら後ろにいたり最後は大爆発で終わらせたり。何度も観た光景なんだけど、不思議と「もういいよ」という気持ちにはならない。多分、それでこそゾンビ映画だっていう変な基準が自分の中にあるからなんだろうなーと思う。

 

でもそんなありきたりな設定の中でも、ゾンビの倒し方が凝ってたりゾンビが独特なフォルムをしてたり実はまだ意識が残ってたりするなど色んな表現がされてるから「このゾンビ映画はどんな世界観なんだろう」といつもわくわくさせてくれる。その気持ちがずっとあるから、いつも興味を惹かれるのだと思う。

 

ゲームだと、観ているだけの映画とは違って自分でプレイヤーを操作してゾンビを倒すことができるのが楽しい。迫ってくるゾンビを倒しながら謎を解いたりボスを倒したりするのは、自分がその世界に入っている感じがして良い。大量に来るゾンビをばしばし倒すのも気持ち良い。

 

ゾンビは私にわくわくを与えてくれる、ホラーではなくエンターテイメントなのだ。

 

最近、ゾンビに触れてないなあ。また観たいゾンビ映画もたくさんあるし、プライムビデオで探してみよう!

 

ビバ、ゾンビ!!