お金を稼ぐということ

こんばんは、今日も新潟は寒いです。

 

お金について、最近自分の価値観が変わりつつあります。日本で使えるお金は円です。私にとってお金は円が全てでした。円をいかに稼ぐか。就職して働いて稼ぐ人もいれば、土地を買い不労所得で稼ぐ人もいる。株や証券に投資、投機して稼ぐ人もいる。

稼ぎ方に差はあれど、みな円を得るために働いていますよね。もちろん私もそうです。

 

・仮想通貨というものを知った2017年の夏

今、仮想通貨が話題になってますね。テレビでCMもしてるし、電車の中吊り広告でも見かけます。私が知ったころはまだそんなことはなかったのですが、去年の冬くらいから仮想通貨という単語をよく見かけるようになりました。仮想通貨というものをしったときは

「ふーん仮想通貨かー実体をもたないお金かーオンラインゲームで使える専用のお金みたいなものかな?なんか流行ってるみたいだけどよう分からんものにお金使いたくないし俺には関係ないかな」

と思っていました。

 

・そもそも仮想通貨とはなんなのか

仮想通貨とは、インターネット上で商品を買ったりサービスを利用したりといったことに使える仮想の通貨です。例として、オンラインゲームの中で使えるお金とイメージは似ていますが、仮想通貨はそのゲームの中だけに留まらず様々なところで使うことができるという、より優れたものです。今仮想通貨で有名なのはビットコインですよね。ビットコインブロックチェーンという新技術から生まれた仮想通貨です。ビットコインなどの仮想通貨は円や外貨に両替することなくその通貨だけで品物を買ったりサービスを受けることができるのです。もちろんそれぞれの仮想通貨に対応したところでないといけませんが。

 

最近、仮想通貨のことを知れば知るほど「これはすごい革命的な技術なんじゃないか?」と思うようになりました。絶賛勉強中なので、まとまったらブログにアウトプットして整理したいと思います。

仮想通貨を知ったことで、円の価値が自分の中で変わりました。円を稼ぐことが全てじゃない、と。ただ、仮想通貨は価値が変動するので下手したら無価値になる可能性もあるのでのめりこまないよう慎重に考えていこうと思います。